そろそろ次に乗りたい車を探す in 2022

車探しCAR

Hits: 41

乗り換えか?増車か?

ここ最近4シリーズグランクーペの整備ばかりしてきてるけど、そのうち来るであろう次の車探しを考えるようになっている。と言うよりそろそろ考えとかないとなぁと・・・

車だけじゃないけど何か欲しいものがあると、僕は選んでいる時がすごいワクワクする。

車がクルマデが・・・

今まで所有したことのないSUVにするとか、趣味車を増車しようか?と考える日々はとても楽しい。

毎日中古車検索サイトで検索する日々を2ヶ月程。最初はなんとなくだけど、最近の流行りに乗っかる形でミドルクラスSUVを探している。購入したら確実に、今乗っている、4シリーズグランクーペと入れ替えるよなぁとか、日々考える。

車の無料写真

ミドルクラスのSUVで気になっているのがこれ。VOLVO XC40はちょうどマイナーチェンジ前だとの情報をディーラーから聞いていたため、次が出てからどっちが良いか決めようなどと皮算用。

ディーラーに実際に直接言って試乗もしてきたけど、かなり印象は良かったと。ただ、その横にはXC60が並んでこっちもいいなぁ・・・

自分でもわかってるけど、結構優柔不断・・・

なんとなく新車で買うなら、もうちょっと先か? などと堂々巡り

今回、車を買う目的ってなんだろう?

遠くに出かけて、荷物がある程度積めて、乗り心地はそれなりにいい方が良い、あとデザインは自分好みじゃなきゃね・・・それに、価格はこのくらいかなぁ

頭の中でいつも考えるのは、自分の要望に沿った最適解。食事で言えばハズレのない、サラダにスープ、メインとあと最後はデザートも付いた全部入りおすすめランチメニューみたいな感じだ。

しかし、それってメインとして一台でまかなおうと思ったらっていう前提だよね。

毎回同じようなランチばかり食べても良いけど、今回は何か違う気がすると感じている。

そもそも今乗っている4シリーズグランクーペは気に入っていて、すぐ手放しても構わないは思っていない。

じゃぁ残して増車なら、趣味車として選択肢を広げることができ、無難という縛りを開放できる。

そう見方が変わることに気づいた。

そうだ、ここ数年運転して楽しいって感じてないんじゃないか?

だったら、今しか乗れない楽しい車に乗ろう!!

趣味車探し

ちょっと方向性を変えて、趣味車に振ってみようかと、今度はMINIのマニュアルを検索。 F系は価格が高騰していてちょっと・・・、じゃぁR系のマニュアルはどうなんだ??

車両の価格もこなれてきているので後期R56に的を絞り、ネット検索の日々。

MINIの古い型はちょっとクセのある持病があり、エンジンタイミングチェーンが伸びたり、ガイドの割れ、ターボ系は高圧ポンプが壊れやすいなど、まぁまぁ高額な修理費用がかかることがわかりました。

直しながら乗るのもいいのですが、ちょっとそこまで面倒見きれないというのもあったので、かなり真剣に探してお店にもいくつか問い合わせをしていましたが、違う車種に路線変更。

・・・ 一寸先日まで考えていた車

2ドアのクーペ、広さもそんなに必要ない、欲しいのは運転して面白い車、楽しい車・・・

ロードスター? 2シーターオンリーでオープンもいいなら、まず候補に上がる車。

NDは2021/12にビックマイナーチェンジを発表したばかり。それ以前なら中古車も豊富。

多分この車を選んで間違いはない。 おそらく自分も幸せな趣味車生活ができるはず。

ただ、何か違うんじゃないかという気持ちが頭の片隅にありました。

もう今年で40歳になろうとしている自分にとって、ロードスターは自分に合っているのか?

そもそも、乗りたい車ってなんだったんだけ?

そんなことを考えていると、以前地元のポルシェセンターで新しいモデルに切り替わったボクスターのことを思い出しました。

だいぶ昔で今ほど車に対しての経験値もなく、ポルシェのラインナップなどもろくに知らないままボクスターいいなぁと試乗に行ったのを思い出した。 

ポルシェってどうですか?

これまで、ポルシェについてどんな印象を持っているか誤解を恐れずに言うと、高性能なスポーツカーではあるが、デザインは自分の好きな方向ではないのかなぁ・・・という感じ。

BMWやAUDIのようなすっきりしてエッジが効いたデザインが好みだったのかも。

ポルシェについて詳しく知らないと、意匠デザインがなんであんなに似ているんだろう?と中身もろくに知らず上辺判断してしまう・・・きっと。

あと、オプションつけていったらなかなか手を出しづらい価格の車だよね、と半ば選択の中にすら入っていないポジションの車。

もう一度どんな車が欲しいのか条件を

  • 運転して楽しい事
  • どこでも気軽に行けるくらいの、大きくないちょうどいいサイズ
  • 車高下げたりするかもしれないけど、今よりは気を使わずに済む事
  • 所有欲をくすぐられるデザイン

自分なりに出した条件としてはこんな所。

今乗っているのと被らない感じにしないとなぁ・・・

コメント

PAGE TOP