BMWコーディング用Wifiアダプタ

CAR

Visits: 565

コーディングなどでOBD2にwifi接続するアダプタを追加導入しようか検討中です。

これまでは、有線LANでPCと接続していましたが、やはりケーブルは無い方が使い勝手がいいですよね。

以前、Vgate iCar Proアダプタと言うコンパクトなタイプのwifiアダプタを購入して、ちょこちょこ使ってはいたんですが、BimmerCodeのみしか使えていないため、ISTA や Bootmod3 を使うときなどは有線LANで接続しています。

一つのアダプタにまとめることができればいいなぁと、ふと思いついたのでちょっと調べてみました。

まず一番気になるのは、コーディング中に通信が安定してできるかと言う事。

車から5mくらい離れていてもwifiできちんと使えるかと言うことが気になっています。

ネットで最近よくみるものを調べてみました。

いずれも外観はほぼ同じ形状・・・に見えます。

ODMなんでしょうかね? 仕様などもそれほど変わらない様ですし、値段もほぼ同じくらい。

いくつか見つけたので、まとめて載せています。

①SmartBimmer ENET Wi-Fi アダプタ

2020年に日本代理店がメインに取り扱っているアダプタ。

ラベルにもE-sys、ISTA(ISID)対応と有ります。

BimmerCODEのアダプタとしてよく使われいる様ですね。

あとは対応アプリケーションとしては、xHPも使えるそうです。

もしかすると、Bootmod3もいけるのか??と言う期待をしています。

https://amzn.to/3JOt2Oj

②MHD Wireless OBDII Wifi Flash Adapter

MHD Wireless Adapter

これはDMEチューニング用に海外で使われているMHDチューニングのアダプタ

xHPの対応アダプタとしてもxHPのHPで紹介されています。

Connect Diagram - xHP Flashtool
Tune your BMW-Transmission with your Smartphone! | Unleash the true potential of your BMW! | Sheer driving pleasure, enhanced!

つまり上の、①SmartBimmer ENET Wi-Fi アダプタ と ②MHD Wireless OBDII Wifi Flash Adapter は共通してxHPに使えると言うことがわかりました。

まぁ形状一緒で、ラベルだけ変えているような気がしないでもない・・・。

③AUTOSVS Enet WiFi Adapter for BMW F/G/I Series

AUTOSVS Enet WiFi Adapter For BMW F/G/I Series
AUTOSVS Enet WiFi Adapter for BMW F/G/I Series

あとこれはネットでwifiアダプタについて探していて見つけたものです。

ラベルにE-sys、ISIDと表示があるので ①SmartBimmer ENET Wi-Fi アダプタ 使えるアプリケーションは同じ様です。

ただ国内では使っている人をほぼみない・・・ので、実績が少ない。

上の2つはどちらも1万くらいで販売されています。

MHD Wireless OBDII Wifi Flash Adapter は海外で主に販売されているので、送料が高めになります。

そう考えると、SmartBimmer ENET Wi-Fi アダプタ を購入するのが一番コストは下げられそうです。

あと、技適も取得している様なので安心ですね。

次はM1 macでWindows10とISTA+がようやく使える様になったので、紹介できればと思います。

https://amzn.to/3JOt2Oj

コメント

PAGE TOP